底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
LIFE

リモート化する際に考えておくべきポイント

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回は世界的に大流行している新型コロナウイルスによって
リモートワークが推奨されていますが、
リモート化する際に考えておくべき事ついて記事にしたいと思います。

コロナウイルスの感染力についてはまだわかっていなことも多いですが、
日本でも緊急事態宣言が出されているため、流石に知らない人はいないと思います。

すでに私達の生活が変わり始めていることと、
これからどのように対応する必要があるのか。

その辺りを少しまとめていきたいと思います。

Contents

外出自粛により発生した時間を活用する

すでにニュースでも報道されていますが、
もうすぐあのゴールデンウィークがやってきます!

本来であれば今頃旅行に行く準備に取り掛かっている人もいたのではないでしょうか。

しかし、今回はコロナウイルス感染拡大防止のため、
観光地では旅館や施設を休業する動きが見えています。

ただでさえ外出自粛の圧力が高まっている中で
旅行に行こうなんて方はいないかと思いますが。。。

悪いことは言いません。自宅待機しましょう。

何週間も家にいるとストレスが溜まってしまうとも思いますが、
そこは我慢しましょう。

そうはいっても、ただ家に引き篭もっているだけではいけません。

外出自粛によって生み出された時間を活用して
何とか経済活動を行えないか考えてみてください。

もしあなたが在宅勤務を行っている方であれば、
今まででは有り得ない程の時間が手元にあることでしょう。

常に家にいるということは郵便やAmazonの再配達を行わずに
受け取れるということでもあります。

荷物の集荷もいつでも頼むことも可能です。
まずは部屋の不用品の処分を検討してみてはいかがでしょうか。

脱線しますが、
人間は一日に行える意思決定の数に限りがあります。

部屋に物が多くある人というのはそれだけで意思決定の数が増えてしまいます。

不要なものはメルカリに出すなり、ジモティーを活用するなりして
本当に大事なことに対して意思決定をできるようにしておきましょう。

根強い書類文化

日本では今でも契約書の殆どが紙を使用して行われています。
正直この文化は非常に迷惑だと思っています。

ここまで電子化が進んでいるのになぜペーパーレス化が進んでいないのか。
それは単純に電子データに信頼性がないという点と、
慣習によって変えたくない勢力が存在するからでしょう。

なぜだかわかりませんが、
自筆された書類に信頼性があると思い込んでいる方が多いです。

転職活動を行っている方は履歴書、
職務経歴書を自筆することにかなり苦労していると思います。

私も最近はWordで書いた物を印刷して提出しています。

何時間もかけた履歴書や職務経歴書を、
面接で不合格されたら処分されるじゃないですか(笑)

なので就活の書類は全て電子データを作成しています。

不動産の賃貸契約の際も、書類を何枚も作成しないといけません。

自分の名前と住所を何回も何回も記載するという苦行。

私はよく引っ越しを行うので、
不動産契約の書類は早く電子化してもらいたいものです。

電子化されたデータの方が、
いちいち紙にボールペンで記載するより圧倒的に早いですから。

1文字書き間違いを行っただけで書き直しとか目も当てられません。。。

正直そんなことに時間を割きたくありません。。。

また、日本においてはハンコが必要な書類が結構あります
それも電子化を妨げている要因でしょう。

そういう私も昨日わざわざ1時間かけて会社まで出社しました。
理由は書類にハンコを押すためだけです。

10分ほどで終了する書類のために往復で2時間かけました。
この時間、どれだけ無駄な時間かわかりますか?

リモート化で得られるメリット

ここまで読んでくださった皆様の中でもリモートワークについて
不安がある方もいると思います。

いきなり全ての作業をリモート化しようとすると問題が発生すると思いますので、
どの部分がリモート化できるのかよく把握して取り組むことをおすすめします。

どれだけのメリットがあるか、実際に行った際の個人的な利点を
いくつかあげてみたいと思います。

  • スーツが不要になる。
  • 通勤という無駄な時間を排除できる。
  • 休憩時間に家事ができる。

全体的に個人的な理由ですが、ご容赦ください。

1つ目は個人的な理由です。私はプログラマをしていますが、
正直スーツは必要ないと思っています。

しかし、スーツを着ないで出勤するとそれだけで非常識な人間に見られてしまいます。
非常識な人間より常識的な人間と仕事をしたいという理由はよくわかります。

社内に独り言をブツブツ喋っている人や、やたらと物音をたてる奴いませんか?
私の作業場には居たんですよ。。。すげーうざい。。。

でもリモート化したら
そんなくだらないことに悩まされず集中できるようになりました

2つ目は通勤時間がなくなるという点です。

会社員の方の殆どが電車を利用し、
その殆どが満員電車に悩まされていることでしょう。

その悩みが解消されます!

しかし、一方で通勤を行うことで生活にメリハリが出るという方もいらっしゃいます。

また、満員電車で通勤を行う人よりも、
一人で車で通勤している人の方がストレスが多いという研究結果もあります。

どちらの主張もわかりますが、
それでもこれから先、何十年も満員電車に乗るなんて考えたくもありません。

会社に行くのなんてたまに気晴らしに行く程度でいいんですよ。。。

3つ目は休憩時間に家事ができるということです。

個人的には昼休憩するくらいなら休憩なしに
1時間早く帰らせてほしいというタイプなので
昼休憩は結構苦痛でしたね。

その時間を有効に活用できるという点では先に挙げた2点よりも
重要度は高いように感じられます。

小さな部分かもしれませんが、この先何十年もそのことに悩まされるということを考えたら
リモート化のメリットは大きくありませんか?

まとめ

今回は新型コロナウイルスによって
私達が対応すべき3つのポイントについて記事を書きました。

非常に私的な記事になっていますので、賛否あると思います。

コロナの影響で外出を制限されている世の中ですが、
収束したあかつきには社会が一変する可能性が高いです。

リモート化によって多くの利点に気がついた人達が
社会の構造を変えるように動き出すからです。

願わくば、その変化を年配の方々が受け入れることを。。。

今回の記事は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。