底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
フリーランス

【これからフリーランスを目指す方へ】フリーランス向け求人サイトの選び方

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回はこれからフリーランスを目指す方に向けた記事を書いていきます。

終身雇用制度が崩壊し、
会社に所属していてもあまりメリットを享受できない時代になってきました。

特に派遣会社で正社員として雇われている人は今すぐフリーランスになるべきです。
作業内容は変わらずに収入は倍ぐらい違います。
それだけ会社に持っていかれているということですよ。。。

記事の内容
  • フリーランス向けの求人サイトの選び方
  • 仕事の受注経路は分散させる
  • フリーランスは不安定じゃない

フリーランス向け求人サイトの選び方

その他にもat-engineerテクフリなどといった
フリーランス向けの求人サイトがあります。

上で紹介した3つのサイトに比べたら少し落ちますが、
比較検討したい方はぜひ見ていってはどうでしょうか。

ぶっちゃけ転職エージェントを使うのもあり

フリーランスをやる上で最初にハードルになるのは
営業や契約や金額交渉を全て自分で行わないという部分だと思います。

新規で案件を受注した場合、よっぽど自分の見積もり精度に自身がなければ
大体の方は失敗してしまいます。

いきなり完璧な見積もりが出せる人なんて居ないと思うので、
失敗しながら学んでいきましょう。

失敗した経験というのは後で必ず生きてきます。

少し話が脱線してしまいましたが、

転職エージェントを利用して派遣社員として働くのもありなのかなと思っています。

転職エージェントを利用すれば履歴書や職務経歴書の添削も無料で行ってくれますし、
正社員として働いている時よりも多くの給与が支給されます。

なぜ正社員よりも派遣社員の方が給与が高いのか。

それは福利厚生の差か、派遣契約打ち切りといったリスクによるものです。

しかし現在は新型コロナウイルス感染症の影響で正社員として会社に務めていても会社が潰れてしまうということも頻繁に起こるような状況になってしまいました。

ある程度のスキルが有れば派遣として仕事したほうが良いですが、
30代になる前にはフリーランスで行くか正社員として会社の奴隷となるか
改めて検討しておくべきだと思います。

30歳を境に一気に転職の門が狭まります。
書類選考を年齢だけで弾かれるところも増えてきます。

なので30歳までには自分の居場所を考える時間を取ってください。

その他のサービス

前の章で紹介したサイト以外で
フリーランスに役に立ちそうなサービスを紹介しておきます。

フリーランス開業.com
フリーランスエージェント(代行業者)一括無料紹介サイト

文字通りフリーランス用のエージェントです。
フリーランスとして働いていくサポートをしてくれます。

mid-works

こちらはフリーランス独立支援サービスです。
正社員並みの福利厚生でフリーランスをやろうというサービスです。

フリーランスの方は見て損はありませんので、
一度サイトを訪れてください。

仕事の受注経路は分散させる

フリーランスで仕事を探す際、以下の方法が考えられますよね。

フリーランスの仕事重中経路
  • 求人サイト
  • 転職エージェント
  • 知人からの紹介
  • ブログやSNS
  • クラウドソーシング

大体はこの中に収まるのではないでしょうか?

最近ではYoutubeで営業をかける方もいるようですが、今回は割愛させていただきます。

求人サイトや転職エージェントなどを利用すれば
割と簡単に案件を受注することができます。

しかしそれでは自分にしかない付加価値を出しづらくなってしまいます。

どうしてもこの人にお願いしたいといった要望も出てこないのがこの方法です。

それと比べてみれば知人の紹介やブログ・SNSは評価がすぐに拡散されますよね?

  • この人に仕事を頼んだけど、期限より早く納品してくれた
  • 提案されて仕事をお願いした時よりも良い成果物が出来上がった

こういう面ではやはり知人の紹介やブログ・SNSが優勢でしょう。

どの方法でもメリット・デメリットがありますが、
いちばん大切なのは一つの方法に依存しないことです。

一つの方法に依存してしまっているとその手段が使えなくなった時に
収入を得る方法が無くなってしまうからです。

難しいかもしれませんが、紹介した全ての方法を一通り試してみましょう。

ダメだったらやめればいいんです。
とりあえず行動することが大事です。

フリーランスは不安定じゃない

フリーランスにならない人が口を揃えて言う言葉の一つがこれですね。

フリーランスは不安定じゃないですか。

昔はそうだったかもしれませんが、今はそうでもありません。

SNSやブログで仕事を獲得している人も多く居ます。

最近話題のYoutuberとかもフリーランスです。

不安定と考えるのは一つの仕事に依存している場合だと思うんです。

最初は不安定かもしれませんが、
どんどん仕事をこなしてくるとある程度安定してきます。

主体的に行動し、行動し続けることでフリーランスとしてのあなたの地位が安定することになります。

何が言いたかったのかと言うと、まずは行動しよう。
考えるのはその後で良いということです。

まとめ

今回はこれからフリーランスを目指す方に
おすすめの求人サイトを紹介する記事を書きました。

フリーランスになると正社員だった頃会社がやっていたことを全て自分でこなさないといけません。

ただ、勘違いしてほしくないのは

誰かに頼ってはいけないわけじゃありません。

税金の納付の仕方がわからないから位置から調べないと・・・。

税理士を雇いましょう。

忙しくて営業がかけられない・・・。

営業を雇いましょう。

どうやったら付加価値の高いフリーランスになれるかわからない・・・。

エージェントに相談しましょう。

こんな感じで全てを一人でこなす必要は必ずしもありません。

できないことに時間を使わず、自分の得意な分野に時間を投資できるようにしましょう。
そうすれば、あなたのフリーランスとしての地位は安定します。

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。