底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
マインドセット

コロナの影響で翻弄される方たちへ

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回は

コロナの影響で翻弄される方たちへ

というタイトルで記事を書いていこうと思います。

先日、会社の用事で新宿に行くことがありましたが、歩いている人はまばらで
飲食店などは店員さんが外に出て必死に客引きを行っている状況でした。

そんな状況の中少しずつ今までの働き方が変化してきていると思います。

その変化に翻弄されている方たちに向けて記事を書いていきます。

最後まで読みたくない人用に結論を先に書いておきます。

会社や組織の中で頑張っているだけでは危険です。

会社や組織がいつなくなっても良いように個人の影響力を磨きましょう。

という話です。。。

人工密集地と感染者の相関

コロナウイルスによって全国で感染者が報告されるようになってしまいました。

政府による海外渡航者の入国時検査や、その後の外出自粛の対応がまずかった。
というのもあると思いますが、実はもっと根本的な原因があると私は思います。

県別の感染者数を見てみれば一目瞭然です。

都道府県別感染者数ランキング

  1. 1位:東京都
  2. 2位:大阪府
  3. 3位:神奈川県

続いて県別人口数ランキングです。

都道府県別人口数ランキング

  1. 1位:東京都
  2. 2位:神奈川県
  3. 3位:大阪府

これらのデータから人が多く集まる場所には
感染のリスクが高いということがわかると思います。

正直、海外渡航者の殆どが向かう成田空港のある千葉県では
もっと感染者が多くてもいいような気がしていましたが、
東京の方が4.8倍も多いという結果になっています。

これは単純に人口が多い都道府県が感染者数が多いというわけではありません。

都道府県別の人口密度をみればはっきりとわかります。

都道府県別人口密度ランキング

  1. 1位:東京都
  2. 2位:大阪府
  3. 3位:神奈川県

このランキングがそのまま感染者数ランキングと一致しています。

つまり、人工密度が高いと感染しやすいということが言えると思います。

東京都がぶっちぎりで人口密度が高いので
感染が広まるのも早かったということになりそうです。

細かい情報がもっと見たいという方はリンクを貼っておきますので参考にしてください。

コロナマップ

都道府県別人口ランキング・面積ランキング・人口密度ランキング

個人の影響力の増大

上の章で記載しましたが、現在は外出自粛によって
人口密度が高い場所には行けない状況となっています。

その中で注目されているのがTwitterInstagramFacebookTiktok等のSNSと
Youtube等の動画配信サービスです。

これらの媒体を使えば、今まで一箇所に人を集めて講義やら宣伝やらを行っていたことが、
投稿一発で同じかそれ以上の効果を叩き出す結果となりました。

典型的な例を挙げると、個人的に好きなYoutuberのヒカルさんという方がいます。
Yahoo!ニュースとかで見かけることも多くなったんじゃないでしょうか。
雨上がり決死隊の宮迫博之さんとコラボする動画が話題になっています。

彼が最近上げた動画の中にロコンドとコラボして靴を販売する動画があると思います。
その動画で宣伝した靴が1週間で6億円を売り上げるという驚異の数字を叩き出しました。

これは結局何が原因だったのかというと、
宮迫さんとのコラボ、靴の品質に見合わない低価格等ありますが

ヒカルさんの影響力なしでは起こり得なかったことだと私は考えます。

ヒカルさんほどではなくても、同じようにネット上で影響力を発揮する方達が
どんどん増えていっている感じがします。

会場を抑えて販促したり、電話営業したり、テレビの枠を押さえたり。

そんなことをしなくても彼らが一言呟けば物が売れる状態になっています。

これからは個人の影響力がものを言う時代になるでしょう。

なにを言うかではなく、誰が言ったかが重要視されるんです。

個人の影響力が欲しいなら人を助けよう

殆どの人間は恩を感じたら返さないといけないと感じると思います。
その習性を利用するというのは言い方悪いですが、そういうことです。

ただ、誰でもいつでも闇雲に助ければいいということではありません。
それでは良いように利用されてしまいかねません。

きちんと人を見定めて、
自分にメリットをもたらす人間を助けましょう。

助けを求められたから助けるのではなく、
自分が助けたいから助けるのです。

それを繰り返し行うことで口コミであなたの評判は上がり、
苦しいときには助けてくれる人という認知のされ方をするでしょう。

もちろん真実を知らないアンチは湧くと思います。
でも事実が広まればアンチは消滅していくことでしょう。

何が言いたいかというと。

自分が何を与えられる人間かどうかを改めて考えてほしいのです

私達は受け取ることにはなれていますが、与えることにはなれていません。

自分の得意分野があればそれを動画で配信して説明するということでも
ブログで説明してもいいと思います。

人に何かを与えられる人間には必ず人が着いてくるようになります。

なのでどうすれば人に与えられるか、人を助けられるか。
ということを一緒に考えるようにしていきましょう。

まとめ

今回はコロナの影響で変化する日本という記事を書かせて頂きました。

正直時代の変化に翻弄されている人達が多いと思います。
私もその一人です。

現在の60代から上の人たちはギリギリ逃げ切れるかもしれませんが、
40代から50代くらいの方たちは意識改革ができないと悲惨な未来が待っていることでしょう。

私は30代ですが今後の未来を見据えて意識を変えようと努力を行っています。

このブログの毎日投稿もその一つです。

毎日ブログを書けばリアルタイムな情報を皆さんに提供することができますし、
私がどういう人間かも知ってもらえると思います。

これからも毎日記事を投稿していき、
個人の影響力が高められるように頑張りたいと思っています。

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。