底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
マインドセット

【意識改革しよう!】緊急事態宣言 5月31日まで延長から考えるべきこと

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回は政府が出している緊急事態宣言が延長されたことについて
少し真面目に考えてみようというテーマで記事を書きます。

最後まで読みたくない方には先に結論を言ってしまいます。

国が自分を守ってくれるという甘い考えは捨ててしまいましょう。

結局自分を守れるのは自分だけだということを改めて再認識してください。

そして主体的に行動することを意識してください。

それで私達の生活は驚くほど改善されるはずです。

という内容の記事となります。

2つの社会の変化

新型コロナウイルスの影響で社会はもの凄い勢いで変化しています。

まずはその変化を認識することに意識を傾けてください。

まず1つ目の変化は在宅勤務の増加です。

私の業界では在宅勤務、いわゆるリモートワークとかテレワークと呼ばれるものが
コロナウイルスの影響が出始める前から始まっていました。

しかし、そんな中でも正社員は在宅勤務ができるけど、派遣社員はできない

とか

このプロジェクトは機密性が高いからリモートアクセスは許可できない

といった雇用形態やセキュリティの問題から在宅勤務ができない人達が
それなりの数いました。

もっと単純な例を言ってしまえば、

書類を郵送する必要があったり、ハンコを押さなきゃいけないといった
書類が邪魔をしている事案もかなりありました。

平時の状態では

まぁこれはどうにもできないよね。

といって効率化を行っていた部分に対しても
在宅で可能なのではないかと考える企業も増えてきました。

医療や飲食店といった地域に根づいた分野に関しは
リモート化を進めることは難しいかもしれませんが、
おそらく今年中にはそれ以外のほとんどはリモート化されるでしょう。

2つ目はパーソナルスペースという概念を意識し始めたことです。

言葉自体は知らない人はいないと思いますが、
この概念についてもコロナウイルスの影響で関心が集められることになりました。

どの場面に対してこの言葉が意識され始めたのか。

都内の社会人ならほとんどの方が体験している満員電車ですね。

満員電車は全く知らない人間とゼロ距離で密着し、
長時間その状態を維持するといった絶望的な状況です。

その時間も10~20分程度ならまだ我慢できますが、
1時間以上満員電車で通勤を行っている人は本当に凄いと思います。

私も社会人1年目までは都内に通勤するために満員電車に1時間程乗っていました。

今やれと言われてももうできませんけど。。。

コロナウイルスの濃厚接触の定義は

1メートル以内かつ15分以上の接触

となっています。

これを満員電車で避ける方法はありません。

そもそも人間は1.5m~3m以内のパーソナルスペースに会話をしない他人がいると
不快感を感じるという定義もあります。

濃厚接触とパーソナルスペースの2つが揃うことで
始めて満員電車が問題であるということに意識が向かいます。

今後都内の満員電車がなくなることはありませんが、
改善されるだろう事は予想できそうです。

主体的に行動すること

ちょっと話が遠回りしますが、今の政府に批判をぶつけている人をTwitterで見かけます。

その人は政治に興味があるわけではなく、自分が危機的状況になっているのに
政府の対策が的外れのものであるため怒りを押さえきれないでいるのだと思います。

この行動は理解はできますが、やっては行けないと思っています。

そもそもこの状況に対応できる人達は政府を批判するような暇な事をしていません。

そういう事を行っている一部の人間は除外して考えてください。
彼らは明確な戦略を持って批判を行っているか、
明確な根拠を持って訂正を促すために行っているだけです。

主体的に行動できる人は自らの意思で行動しているため、
たとえコロナウイルスといった規格外な状況が発生していても
即座に対策を打つことができるのである。

では、主体的でない人間がこの状況に直面した際に
どのような行動を取るのかというと。

ひたすら情報収集に明け暮れます。

彼らは周りの意見や情報に簡単に流されてしまうので、
誤報やデマに踊らされ続ける事になってしまうのです。

挙句の果てに政府の発表に一喜一憂してしまう始末です。

これでは全てが後手に回ってしまいます。

紙製品がなくなるという噂を聞いてからティッシュを買い占めたり、
納豆が品薄になるという噂を聞いてから納豆を買い占めたり。

こういう行動をしている方は思考停止しているので要注意です。

今からでも遅くありません。

主体的な行動を心がけ、
結果を誰かのせいにせず、
自ら思考を行うこと。

これだけできれば今後の生活が大きく変わるはずです。

できることは全てやっておく

これは主体的に行動することを意識してから思ったことですが、
とりあえず時間が許す限り様々なやりたいことを徹底的にやりましょう。

ウォーキングとか筋トレとかブログを書くとかプログラミングするとか。

やると決めたら徹底的に突き詰めてやりましょう。

これらを一定期間継続し、自分にあっている物が何なのか探していきましょう。

何もできない人間なんていません。

必ず自分が特化できる分野があるはずです。

その分野を徹底的にやり込んでいけば、
それ以外の場所でそのスキルが活かせることが出てきます。

そうやって世界を広げて行くことができれば

もう何も心配することはありません。

まとめ

今回は政府が出している緊急事態宣言が延長されたことについて
少し真面目に考えて意識改革をテーマに記事を書きました。

ちょっとマインドセットみたいな感じになってしまいましたが、
本当にちょっと意識を変えるだけで物事の見え方が変わります。

あなたが会社員なら、今までやってきた仕事についても考えてみてください。

成果を残している人間は、仕事をやらされていると思っていません。

やらされているからという認識で仕事している人間には成長も成果もついてきません。

今からでも認識を改めてみてください。

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。