底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
マインドセット

【リモートワーカー必見】在宅期間中にいっぱい読書しよう!

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

令和2年5月31日まで緊急事態宣言の延長が決定されました。

そのため自宅で過ごす時間がこれからも多くなると思いますので、
どうせならその期間を有効活用しよう!

というわけで今回は読書をおすすめしたいと思います。

読書なんかしている時間ないし、そもそも読書する意味ある?

読書をおすすめする理由に関しては下に記載していきます。

Contents

ストレス解消のため?

ストレス解消のために読書が有効であるという研究結果が発表されています。

イギリスのサセックスにある大学で、心拍数などから読書・音楽視聴・1杯のコーヒータイム・テレビゲーム・散歩それぞれのストレス解消効果を検証したところ、読書は68%・音楽試聴は61%・コーヒータイムは54%・散歩は42%・テレビゲームは21%ストレス解消効果が現れたそうです。また、静かなところで読書を行えば、わずか6分間で60%以上のストレス解消効果を得られるとのこと。

ただし、本を読むこと自体が重要なのではなく、本を読んでいる時間は現実世界のことを忘れてしまうくらい夢中になる事が重要であり、本の内容に没頭しないと効果が最大限に得られないとのこと。

この記事での研究では、読書が最も効果的という結果がでたようですが、要するに何か夢中で没頭できるものが最もストレス解消効果があると見て取れるため、活字嫌いの人はほかに没頭できるものを行えばいいのかもしれません。

GIGAZINから引用

読書でストレス解消になるのかどうか半信半疑だったのでもう少し調べてみたら
このような記事を発見しました。

医薬翻訳者の洋書キッチン/ The Book Kitchen

この方の記事を読ませてもらうと、読書によるストレス解消という研究結果自体が怪しいというものです。

確かに発表が2009年時点のものなのでかなり古い研究発表であることがわかります。

そしてその後、同じような研究結果があるのではないかと調べて回った結果
何も見つかりませんでした。。。

読書してもストレス解消にはならないってこと?

2009年時点の研究結果では効果ありと言えるのかもしれませんが、
現代社会でどうなのかはわからないと言えます。

ちょっとこれではおすすめにならないので他の項目を挙げていきましょう。

語彙力を高めるため

語彙力というものは実際に知らない単語や言葉に出会わないと増やすことはできません。

日常で手に入る語彙には限界があります。

語彙力って別に高める必要なくない?

そんな事はありません。

語彙力が高ければ言葉の表現に幅を持たせる事ができます。
多種多様な例を挙げたり、相手に合わせた言葉を選ぶことができれば
意思疎通が容易になります。

自分の周りに話が上手い人がいればその言葉に耳を傾けて見てください。
様々な語彙を駆使して会話を成り立たせていることに気がつけるでしょう。

確かに。会話をするだけで頭が良さそうな人は語彙力が高いってことか!

そのとおりです!

なので時間の許す限り読書をして語彙力を高めておく必要があります。

脳を鍛えるため

読書をすることで脳を鍛えることができます。

ただし、ダラダラと読むのは意味がなくその本に没頭する必要があります。

読んでいくうちに本の内容を記憶し、読み進める中で覚えた内容を思い出すという行為を脳が繰り返し行うことで脳が活性化します。

脳を鍛えることでアルツハイマー病の防止、コミュニケーション能力の向上などを
期待することができます。

がっつり集中して本を読めば頭が良くなるってことだね!

定期的な読書を続けることによって
これまでとは違う生活を歩めるようになるかもしれません。

外出自粛で人との会話が少なくなっている方は脳が退化してしまっている可能性が
あるのでぜひ読書を行い、脳を鍛えて起きましょう。

文章力が鍛えられる

本を読むだけで文章力が鍛えられるの?

文章を書くのがうまい人は読書好きな方が多く見られます。

他の人が書いた本を読むことで自分とは違う文章構成や表現方法、
先にも挙げた語彙に触れる事ができます。

この経験が後に自分の書く文章にも影響を与えてくれます。

自分の文章と他の人の文章は何が違うのか、
どの表現が人を惹きつけるのか。

そのような観点で本を読み進めると文章力が鍛えられていきます。

リモートワークが多くなって文字を打つ機会増えたから文章力はとっても大事だよね。

文章力を鍛えればチャットを打つ際に文章を考える時間を短縮することができ、
相手に自分の意志を正確に伝えることができるようになります。

偉人の人生を追体験できる

他人の人生を知って意味あるの?

普通に生きてきたら他人の人生を知る機会なんて殆どありません。

それが偉人なら尚の事知る機会はない。

他人の人生を知ることは自分の世界観を大きく広げることに繋がります。

スティーブ・ジョブズマーク・ザッカーバーグなどのIT分野での偉人と話せる機会のある人なんてほんの一握りしかいません。

でも本を通じてその人生や思考法を学ぶことができるのです。

自分の人生と何が違うのか、どうやって成功したのかを本を読みながら学ぶことによって
これからの人生を有意義なものに変えることができるかもしれません。

まとめ

ここまで読んでいただけた方は読書の大切さを理解できたと思います。

ただ、読書が大事だとわかっていても本を買うと場所をとってしまって不便ですよね。

なので紙の本を買うのではなく、電子書籍を買うことをオススメします。

私が使用しているのはKindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダーです。

ちょっと値段は張りますが、かさばらずに本を所有できます。
しかも防水機能がついているのでお風呂で使用することもできます。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。私はもう購入しました!

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。