底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
マインドセット

新しいことを学ぼうとする人達へ

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回は今から何か始めようとしている方に知っておいて
ほしい事を記事にしたいと思います。

コロナウイルスの影響でなかなか外に出られない方も多いと思いますが、
今こそ自分の知識や技術を伸ばせる良いタイミングだと思います。

例えばギターを始めたい方、youtubeなどの動画サイトで検索を行えば
丁寧に教えてくれる動画がすぐに見つかると思います。

プログラミングを始めたい方などはプログラミング学習サイトがすでに充実しています。
Udemyを使ったり、progateなどのサービスを使えばすぐにでも始められるでしょう。

始めるのは簡単なので、思いついたら即行動しましょう。
悩んでいる時間は高速化された現代においては非常に無駄なことだと私は思います。

継続することは大前提

大体の人が始めてすぐに学習や練習をやめてしまう人がいます。

理由としては『忙しくて時間が取れない』とか『難しくて全然上達しない』とか
そんなところが多いことでしょう。

いわゆる【三日坊主】というやつですね。

私も健康のためにランニングをはじめましたが、1週間程で続かなくなってしまいました。
やっていないわけではありませんが、それほど密にやっているわけではありません。

今回はこんな自分を戒めるために記事を書いていると言っても過言ではありません。

自分の経験上では、やめる理由というのは大体
『成果が見えない事による不満』だと思うんですよね。

1週間走ったけど体重は1キロも減ってない(これは食事に問題がありそうですけど)とか
毎日運動しているのに前よりも動きが鈍くなった(オーバートレーニング?)とか。。。

『成果が見えない』状態での努力って凄いストレスが溜まると思いますが、
ここは堪えて努力を続けてください。

ランニングとか筋トレとかは専門ではないので毎日やれとは言いませんが、
プログラミングや楽器の練習などは毎日継続して行うことをオススメします。

人間というのは同じ行動を続ければ続ける程
無駄を削ぎ落とすことができる生き物なんです。

初めから上手にできる人間なんていません。

初めから上手にできると思われている人間は
それ相応の努力を別の分野で行っているから人なんです。

なので何かを始めるにしても1ヶ月は継続してみてほしいです。

1ヶ月死ぬほど学習や練習を行えば目に見える結果が出るはずです。

それでも結果が出ない場合はやり方が悪いか、向いてないということです。

色々書きましたが、結局のところ
バカみたいに継続できる人間が一番強いということです。

このことを知っておいてもらいたいです。

短期間で集中的に学習する

前の章でも書きましたが、
1ヶ月死ぬほど学習や練習を行えば目に見える結果が出る
ということの理由を少し書きたいと思います。

1つ目は先程も書きました、
人間は同じ行動を取れば無駄を削ぎ落とすことができる生き物であるということです。

それも短期間で集中して行うことによって精度を上げることができるようになります。

人間は1日に4時間しか集中することができないという話もありますので、
最低でもその時間は集中的に行えるようにしましょう。

4時間でも物足りないという方はどんどんやってもらっても構いません。

ただし、睡眠を削っての作業は効率を著しく落とすので
しっかりと睡眠を取れる時間内での努力を行ってください。

学習や練習が身につくのは睡眠時に記憶の整理を行っているタイミングです。

例えばどうしてもゲームで倒せないボスがいたとします。
何時間も戦って倒せなくて、諦めて寝てしまいました。

でも次の日の朝、あっさり倒せてしまったという経験はありませんか?

これは睡眠時に記憶の整理を行い、行動の効率化が行われた結果なんです。

ただ、この記憶も長い期間は持ちません。
何度も繰り返すことで定着させることができるようになります

学生の頃、予習復習をしっかりやれと言われたことはありませんか?

その言葉にはちゃんとした理由があったんですね
(言った本人が理解しているかどうかはわかりませんが)。

習慣化してしまう

前述したことを実行できてしまえば勝手に習慣化されると思います。

1ヶ月毎日継続できたということは
生活習慣の一部になっているということです。

習慣に組み込むことができれば、
勝手に成果が見えるところまで行けるようになります。

この手法はどんなことを始めるにも役に立ちます。

子供になにか覚えさせたいと思っている方にも有効な手法です。
こどもに1ヶ月継続させるのが困難かもしれませんが。。。

ちなみにこの手法はビジネスでも、
特にマーケティングの手段として使用されることもあります。

TwitterとかFacebookとかinstagramとかtiktokとかですね。

マーケティングを行っている人は短期間でフォロワーを集め、
発信を行い、生活習慣の中にSNSを行う時間を設けています。

一定数のフォロワーが集まったら後は
目的に応じた投稿をするだけで客が勝手に集まってくるような仕組みが出来上がります。

まとめ

今回は新しいことを学ぼうとする人達に向けて継続の大切さについて記事にしました。

どんな才能よりも継続する力を持っていることが
一番優秀な才能だと私は思っています。

プログラミングや趣味を始めようとしている方、
ちょっとつまんでやめるんではなく、
1ヶ月継続するつもりで始めてみてはいかがでしょうか。

私も毎日投稿できるように頑張っていこうと思います。

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。