底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
LIFE

【仕事に集中する方法】これだけ気をつければ集中できる

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回は在宅勤務が増えてきた皆様が気になるであろう、
仕事に集中する方法について記事にしたいと思います。

仕事に集中する方法5選

仕事に集中する方法と言ってもヒーリングサウンドを聞くとか
仕事前にヨガを行うとかそういうことは今回は除外して話していきます。

ただ、仕事前にかならず行う【ルーティン】を作っておくことで集中状態を作る方もおられるのも事実です。

最近ではYoutubeにて著名人の方々がモーニングルーティン動画を上げていたりします。

もしかしたらそこにも集中に関係する情報が落ちているかもしれません。

話がそれてしまいましたが、仕事に集中する方法を5つ紹介しておきます。

集中する方法

仕事中に他の事をしない

仕事の優先順位をつける

優先順位の低いタスクは捨てる

やるべき仕事の明確化

行動をルーティン化する

それぞれを順番にみていきましょう。

作業中に他のことをしない

これに関しては割とよく耳にするかと思われます。

例えばスマホのLINEとか仕事中に触ったりすることありませんか?

他のSNSも同様です。

TwitterInstagramTiktokFacebook等など。

仕事中にこのようなツールを使用するとせっかく上がってきた集中力を
自ら開放してしまうことと同義となってしまいます。

他にも隣の部屋の生活音が気になるとか、車のエンジン音とか、犬の鳴き声とか。

こういったことにも集中力を乱す要因が隠れています。

集中したい場合はできるだけ他のことを
考えられない環境を作り出すことが重要だと言えます。

仕事の優先順位をつける

これは私もあまり得意ではありませんが、非常に有効な方法です。

社会人の方の殆どが常に多くのタスクを抱えていることだと思います。

エンジニアの方で複数のプロジェクトを管理する立場の人だったらわかると思いますが、
もの凄い量のタスクを抱えることになります。

それにプログラマーからの質問に対しても順次対応しなくてはなりません。

管理している全ての人達の状況確認を行うだけで一日が終わるなんて事もよくあります。

なので大量のタスクを抱えた場合には優先度の高いタスクから処理していきましょう。

優先順位の低いタスクは捨てる

優先度の低いタスクは排除する方法を身に着けておきましょう。

優先度の低いタスクは他の人に任せるとか手段は何でも良いと思います。

もしお客さんと相談できる立場にいるのであれば、
優先度の低いタスクを捨てさせるのも一つの手段です。

これは実際によくある方法ですが、初めに高めの見積もりを出し
予め優先度を付けておき、お客さんの前で精査する方法です。

この方法ならお客さんの予算に合わせて柔軟に対応することができ、
優先度の低い作業を捨てることができます。

上長の方に仕事を任された場合も同様です。
タスクの優先度を付け、作業量的にできないと報告すれば納得してくれるでしょう。

納得してくれない場合はなんとかするしかありませんが、
最近はそこまで無茶を言う人は減っているように感じます。

やるべき仕事の明確化

前の章で優先度の低いタスクは捨てる話をしてきました。

しかし、どのタスクを捨てるか判断するにはまず
作業を明確に把握する必要があります。

どんな仕事であってもまず最初に考えられるタスクを全て書き出してしまいましょう。

その中から優先度を付けていき、不要と考えられるタスクを排除していきましょう。

行動をルーティン化する

この話は以前どこかの記事でお話した『人間は一日のうちに決断できる数に限界がある』という話と繋がってきます。

現代の世の中では決断することが大量に発生しています。

なので仕事に限らず朝起きてからの行動であったり、食事を作る方法だったりを
ルーティン化することで決断する機会を減らすことに繋がります。

その最たるものが『ミニマリスト』と呼ばれる人達ですね。

彼らはこの決断を極端に減らすために自宅に物を置かないようにしています。
物が視界に入るだけで人間は不要な決断を強いられることになります。

ですがこれらをルーティン化すれば判断をする必要がない行動に
変えることができるのです。

仕事に集中したいなら環境を変えよう

 

いちばん大切な事は移動しないことです。

打ち合わせで移動したり、お客様先を訪問したりに時間を費やしていると集中できない状態が続いてしまいます。

移動は極力減らし、移動する際にはまとめて用事を済ませるように心がけてください。

さらに言えば作業用の机の上には仕事に関係するもの以外置かないという方法も
意外と有効だったります。

やはり視界に余計なものが入ってしまうとそれだけで
集中力が乱れる要因になってしまいますからね。

まとめ

今回は在宅勤務が増えてきた皆様が気になるであろう、
仕事に集中する方法について記事にしました。

改めて復習しますが、大事なのは

集中する方法

仕事中に他の事をしない
仕事の優先順位をつける
優先順位の低いタスクは捨てる
やるべき仕事の明確化
行動をルーティン化する

 

これらのことに気をつければ仕事に集中でき、
かつ生産性の高い成果を上げることができると思います。

仕事というのは優先度が高い仕事をこなしておけばとりあえずなんとかなるものです。

余談ですが、社会人になって一番衝撃を覚えたことの一つは
まったく仕事ができない人間が企業内に結構いることです。

えっ?こんな人でも大企業でやっていけるんだ!?

みたいな人をよく見かけます。
皆さんはそう思われないように大事な仕事はきちんとこなせるようになりましょう。

今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。