底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
LIFE

部屋でも使えるお洒落なLEDランタン

だんだんと春の陽気の気配が漂い始めているのでキャンプを行うには最適な時期になってきました。今回はキャンプで使えて、部屋の中でも使えるお洒落なLEDランタンを紹介していきたいと思います。

Contents

デザイン性よりインパクトが凄い!

最初から家置きに向かなそうなデザインのランタンですが、ご紹介します。

Coleman CPX6 クアッドLEDランタン

サイズ:約直径17×高さ30(h)cm
重量:約1.6kg
材質:ABS樹脂、他
明るさ:約379ルーメン
使用電源:単1形乾電池×4本(別売)、CPX6充電式カートリッジ(別売)、CPX6充電式カートリッジハイパワー(別売)、CPX6ACパワーパック(別売)
連続点灯時間:アルカリ乾電池使用時/約27時間(High)、約112時間(Low)、CPX6充電式カートリッジ使用時/約3時間(High)約10時間(Low)、CPX6充電式カートリッジハイパワー使用時/約5時間(High)約16時間(Low)、分割式エリアライト使用時/約2.5時間(High)約5時間(Low)
仕様:High/Low/Offのスイッチ
付属品:乾電池カートリッジ

Amazonより転載

乾電池を使用すればHigh状態で27時間、Low状態で112時間使用することができ、乾電池がない状態でも充電式カートリッジを使用すれば3時間~16時間使用することが可能です。

しかしこのランタンの凄いところは、

個別にライトを取り外して使用できる点でしょう!

外したライトはそのまま持ち運びができます。

こういうバラしても使えるランタンはなかなかありません。
部屋の中で使用する場合にはバラして四隅に置いてみるのはいかがでしょうか。

同じくコールマンで発売されているCPX6 トライアゴLEDランタンもあります。
こちらは名前の通り3つまで分解できるライトです。
こちらも併せてご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

お洒落なデザインで音楽も聴けるランタン!

キャンプ中にランタンを眺めながら音楽を聴くシーンは結構ありそうですよね。
そんな時におすすめなのがこのランタンです。

LEDランタンスピーカ―【98800-dgr】

[光源種類]:調光可能LED (2000K相当)
[通信方式]:Bluetooth V4.1
[本体サイズ]:110×270mm (ガラス部含、最大値)
[重量]:500g
[充電方式]:DC 5V-1A Micro USB
[明るさ]:30ml (最大時)
[消費電力]:5W
[周波数常域]:200 Hz~20 kHz
[内蔵電池]:リチウムイオン充電式電池 3.7V 1800mAh
[充電時間]:4 時間
[再生可能時間]:5 時間 (中程度の音量時)
[高周波制御帯域]:5dBm
[動作周波数]:2402~2480 MHz
[最大通信距離]:8m 以内
[保証期間]:1年
[製造国]:中国

https://item.rakuten.co.jp/zakka-elements/98800/より転記

最大使用時間は7時間と少な目ですが、アウトドアシーンで使用する分では問題ないでしょう。充電式なので部屋に置く場合は充電しながら使用するという用途もありそうですね。

多少光量が弱い気もしますが、逆に雰囲気ができてよい空間が作れそうです。側面についているつまみで光量の調節も可能です。

スピーカー付きのランタンは他にも結構ありますが、ぜひこいつを試してみてはどうでしょうか。

部屋にあっても違和感なし!

次は筆者が気になるデザインが多いベアボーンズの商品です。

BAREBONES ビーコンライトLED

【カラー】アンティークブロンズ / カッパー / レッド
【サイズ】W9.5×H12.5cm
【充電時間】4~5時間(リチウムイオン電池内蔵)
(バッテリー残量をインジケータで表示)
【連続点灯時間】3~200時間
【明るさ】220ルーメン
【LED】3W Cree
【材質】スチール、プラスチック、ゴム
【付属品】充電用USBケーブル(約92cm)
【特徴】調光可能な暖色の小型LEDランタン / クラシックでレトロなデザイン / スムーズな電源オン・オフと調光機能 / 吊るしても置いても使えるデザイン

Amazonより転記

正直こいつを買おうかと思っています。
しかし、レビューを観てみると並行輸入品なので傷がついていたり、初期不良が発生したりと品質にやや問題がありそうです。ただ、好日山荘などのショップでも扱っている商品なので店頭で確かめてみてから購入するという手段もありかなと思います。

もはや懐中電灯!?

結局コスパを考えてこの商品を購入しようかと考えています。お洒落ではないですが、結構使えそうなLEDランタンです。

Superway LEDランタン

【3種類の調色機能付き】電球色、昼白色、白色は自由に切り替える(SOS:モードボタンによりSOS緊急信号が赤く点滅し急に停電や地震などに応急対策できます)

【IP65防水&防塵認証 】防塵6級:粉塵が中に入らない(耐塵形)防水5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)充電式LEDランタンは雨の日には使用できるが、水没状態での使用はできません。

【11,200 mAh充電式モバイルバッテリー】11200mAh超大容量リチウムバッテリー内蔵で2A出力・2A入力)LEDランタンしながら、モバイルバッテリー役目機能としてはスマホ(ipad やiphoneに充電できる)やタブレットなどに充電できます

【小型で軽量】:体が小さ、コップとほぼ同じサイズです。 重量は300gぐらいです、フック式固定を付け、アウトドアやキャンプ、野営などの時テントライトとして使う場合では大オススメです

【幅広い使用範囲】小型軽量、携帯便利で使いやすいアウトドア携帯キャンプ用品で、なんとか十分完壁なキャンプランタンでございます。アウトドアやテント内の照明、釣り、セーリング 救助、探険、登山、バーベキュー、ハイキング、応急停電用などには対応可能

Amazonより転記

デザインはいまいちですが、11200mAhモバイルバッテリーに無段階調光という点がとても気に入りました。ランタンとして使いながらバッテリーとしても機能してくれそうです。

11200mAhだとiPhone XRのバッテリーが約3000mAhなので3回は充電可能なほどの容量です。実際はもう少し減ると思いますが。

部屋の中で間接照明として使用してもそこまで違和感はないと思います。
レビューも高評価ですし、購入を検討されている方はぜひ使ってみてください。

最後に

今回は筆者が部屋でもアウトドアでも使用できるLEDランタンを探してさまよった結果を記事にしました。LEDランタンで検索すると1000~2000円くらいの商品がたくさんありましたが、正直あまり信用できませんでした。

1000円で1500ルーメンでるランタンとかあって驚きましたよ。
レビューに150ルーメンの間違いじゃないですか?って書かれているのをみて購入するのをやめましたけど。

光ってりゃなんでもいいだろ!?っていうしょぼい商品が結構Amazonにも楽天市場にも散見されましたので、皆さん騙されないでいい商品を買いましょう。一番安全なのはショップで試してみて購入することですよ!

今回の記事は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。