底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
LIFE

コードギアス 復活のルルーシュを観ました!

コードギアス 復活のルルーシュを観てきました!結構評価が高いので期待度高めで行ってきました!

パンフレットを購入しようと思いましたが、既に売り切れてしまっていて残念です。しかも既にパンフレットは倍の値段で転売されているようで、できれば公式に再販をお願いしたいところです。

さて、本編に関してですが下調べが足りなかった事もありますが、劇場版3部作とリンクしているとのこと。筆者はTV版しか観ていなかったので少し(いや、だいぶ)食い違いが出る場面がいくつかありました。上映時間が始まった時はかなり戸惑いましたね。

※ここから先ネタバレがありますので、まだ映画を観ていない方は読まない方が良いかもしれません。

今回の劇場版コードギアス復活のルルーシュはC.C.がメインで描かれている印象でした。スタートからルルーシュの世話を健気に行っているC.C.を見ると少しやりきれない感じがありました。結局最後にルルーシュはC.C.と共に歩む決断をしました。ゼロレクイエムで既に自分の役割を全うした。というスタイルを最後まで貫き通す形になっています。せっかく必死な思いをしてナナリーを助けたのになぜそんな選択をするんだ!?っと内心思いましたが、他の方のレビューを見て納得しました。

ルルーシュは復活することは望んでいなかった。あくまでゼロレクイエムによってもたらされた平和を守るために戦った。再び平和を維持することができれば自分の存在は必要ない。

上記は筆者が劇場版を観て思ったルルーシュの立ち位置です。共感できる方もそうでない方もいると思いますが、あくまで筆者の主観です(笑)

まず違和感を感じた点ですが、シャーリーが生きているという点でした。

今回は殆ど物語に関与してこない状態で少しかわいそうな待遇になってました。。。始まりで少し登場し、特に細かい会話もなく最後まで蚊帳の外って感じでしたね。ルルーシュの生存を知っている数少ない人物といえば重要な立場かもしれません。カレンですらルルーシュが生きていることを知らなかったんですから!でもシャーリーの出番はほとんどありません。TV版でロロに殺害されるという悲劇のヒロインが完全にモブキャラ扱いです。

次に感じた違和感はスザクです。

いくら平和を守るためとはいえ、ゼロレクイエムの結末(ルルーシュの死)ありきでルルーシュと協力していたのにも関わらず生存を知ったとたん何故か仲良しになっていた事です。いや、出合頭にいきなりルルーシュをボコボコ殴っていましたけど、『どうしてお前が生きているんだ!』というニュアンスではなく『生きててよかった』という感情を表に出していました。

でもさ、ユフィを殺されたのに仲良くできるもんなのか?

スザクはユフィのことを大事に思っていたのでは?それをギアスの暴走とはいえ殺戮者の汚名をかぶせて殺した男と仲良くできるのか?最後には『ゼロは君がやるべきだ』といって立ち去ろうとするルルーシュを引き留めようとさえしています。確かにファンからすればルルーシュとスザクが共闘する場面は観たかったと思います。この展開が悪いとは思いません。実際面白かったですし。でもやっぱり違和感はぬぐえませんでしたね。。。

最後の違和感は敵のギアスを看破した部分です。

はっきり言って敵のギアスはチートレベルの未来視の能力です。リゼロのナツキスバルよりは弱いですがそれでも死んだときに発動して6時間過去にさかのぼるというギアスです。ルルーシュが幾重にも策を巡らせますが、その都度ギアスを使用して過去に戻り対策を講じてくる敵です。軍隊の配置できる立場の人間に未来視とか最強のコンボです。その戦闘の最中、ルルーシュは敵のギアスを2通りまで見切りました。最後は賭けに出て敵と対面しギアスを看破することに成功します。

多分早い段階で未来視のギアスであることは看破していたのでしょうが、最後の2択まで『死んで過去に戻る』という事はつかめずにいました。戦闘終了後ルルーシュは『敵のギアスで過去に戻れる時間は9時間以下』と言っています。最後の2択は『死んで発動するタイプ』か『意識的に発動するタイプ』だったんだと筆者は思います。じゃなきゃ対面した時点で殺さず『ギアスを使ってみろ』なんて展開にはならないでしょう。結果としてルルーシュはギアスの有効範囲である9時間の間相手を眠らせ続け、その後に始末するという手段を取りました。この場合どうなるんでしょうね?死んだらギアスは発動するんだから眠らされた時から死ぬまでを永遠に繰り返すことになるんでしょうかね?ぞっとします。。。ただ、敵が死ぬ場面でよくわからない演出(Cの世界?)が入っていたのでギアスは消滅したんだと思います。

ちょっと話が逸れましたが、敵のギアスを看破するシーンは一瞬で終わってしまうところがちょっと違和感あったなと思います。

という少し納得のいかない部分もありましたが、作品としてはかなり面白かったと思います。最後のC.C.の泣き顔とか絶対泣くだろ!?最後にC.C.がとっても可愛い作品でした(笑)

もしまだ観ていない方はぜひ、劇場版を見直してから映画館へ向かうことをオススメします。パンフレットが再販されているといいですね!それでは!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。