底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
電子タバコ

電子タバコってどれがいいのか?VAPEってどう?

筆者はアイコスを愛用していますが、他の製品が気になったので記事にまとめようと思います。アイコスは喫煙者でも『吸っている感』が強くてとても人気の高い商品となっています。

Contents

VAPEは電子タバコ、アイコスは加熱式たばこ

勘違いしている方もいらっしゃるかと思いますが、VAPEとアイコスはそもそも同じカテゴリーの商品ではありません。筆者はアイコスが電子タバコだと思って使用していましたが、カテゴリー上では加熱式たばこという事らしいです。

加熱式たばこ

加熱式たばことは、従来の煙草と違い葉っぱを燃やしてその煙を吸うのではなく、葉っぱを加熱することによって発生する水蒸気のようなものを吸う形式の煙草です。もちろんニコチンも含まれています。有害物質を軽減しているという紹介もちらほらと目にすることがありますが、ニコチンが含まれている以上燃焼させる煙草と違いがないような気がしています。

電子タバコ

電子タバコとは乾燥葉や液体を熱することで発生する水蒸気を吸引する煙草のことです。基本的には香りやフレーバーを楽しむためのものでありニコチンを含んでいません。ただニコチンを追加することもできるようです。

VAPEについて

上記に書きましたが、VAPEは電子タバコですので禁煙グッズとして役に立つかどうかは使用者によると思います。まずはVAPEの特徴について紹介します。

  • 燃焼たばことは違い、服に匂いが付かない
  • カートリッジを取り換えることで様々なフレーバーを楽しむことができる
  • 燃焼たばこでは気になる歯の黄ばみがない
  • 燃焼たばこのように1本吸って捨てるという事がない
  • ニコチンが含まれていない

以上5点を挙げさせていただきました。やっぱりポイントとなるのは服に匂いが付かないという点ですね。喫煙者にはわからないかと思いますが、非喫煙者にとっては煙草の匂いってかなり臭いんですよ。筆者も5年前までヘビースモーカーでしたがiQOSを使用し始めてから気が付きました。電車に乗る前に煙草を吸ってから乗ってくる人って結構いると思うんですがかなりきついんでやめてほしいです。まぁ禁煙者が喫煙者を目の敵にするのはよくある話なのですが、筆者も例にもれず喫煙者を目の敵にしています(笑)

筆者はそもそも歩きたばこする人のことを理解できない類の人間でした。。。煙草が他人の健康を害することを知っていましたから喫煙所がある場所でしか吸わないようにしていました。それでも喫煙者が迫害されるのはやはり一部のマナーのなっていない人間がいることが原因だと思っています。

筆者の持論はさておき、iQOSとの違いはニコチンが含まれない事。1回吸うごとにゴミが発生しないこと。様々なフレーバーが楽しめるという点ですかね。iQOSを使っているとやはりゴミが結構出るんですよね。しかもiQOS純正の製品を使っておらず1本吸うごとに毎回4~5分のチャージが必要になるなんてこともないためゴミが大量に出ます。その点でもVAPEを試してみる価値はあるかと思います。

吸ってる感はあるの?

喫煙者から電子タバコに乗り換える場合で一番に気になる点はこれかと思います。吸っている感ってのはすごく大事です。昔禁煙のために禁煙パイポを使用している期間がありましたが、やはり吸っているという満足感がないと物足りない感じがしてしまいます。他の方のレビューを参考にしてしまいますが、VAPEでは物足りないという方がやはり多いように感じます。ただ、VAPEにも種類があって吸ってる感の強いVAPEもあるそうです。joytechってやつがいいようです。

結論

筆者は禁煙のためにiQOSを始めましたがニコチンが入っていることに少し引っかかりを覚えていました。他にもプルームテックやグローなどの加熱式たばこもあるのでそちらも合わせてVAPEを使用することが一番良いのではないかと考えます。VAPE一本だけでは少し物足りないかもしれないという事です。加熱式たばこと電子タバコを併用し、いずれはどれも不要になるような結果になるといいですね。

今回の記事は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。