皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!
今回はソフトバンク携帯の解約について記事にしようと思います。
というのも以前ソフトバンクショップで
『私が使っている電話番号全てを解約してください』
というお願いをしたのにも関わらず、まだ契約が残っていたことに起因しています。
ショップに行ってボロカスに言ってやろうかと思いましたが、
コロナウイルスのこともありショップにも行きたくなかったので色々と調べた結果
ショップに行かなくても電話で解約できるらしいので試してみました。
このリンク先の一番下に『解約手続きを行う』というリンクがあるので
そこから先に進んで電話をかけてください。
この方法は令和2年4月26日に使用が確認できた方法です。
コロナウイルスが収束した時には使えなくなる可能性がありますのでお気をつけください。
Contents
電話で解約できる期間
これに関しては詳細な情報は
ソフトバンクのホームページを見ても記載されてはいませんでした。
ですが、
『新型コロナウイルス感染症の影響拡大を受け、現在解約手続きはソフトバンクショップでの受付を停止しています。解約をご希望の場合は、電話で受付いたします。』
という記載はあるのでコロナが収束したと政府が判断するまではこのままだと思われます。
コロナウイルスが収束した後、電話で解約する方法が残るかどうか気になりますか?
断言しますが、絶対残りません。
なぜなら解約する方法は面倒であれば面倒であるほど電話会社にとっては有利に働きます。
電話会社はどうにかして顧客に契約を解除させないためだけの努力を行っています。
なので解約を考えていた方はぜひこの機会に解約してしまいましょう。
正直、番号札を受け取ってショップ内で
2時間くらい待つのってアホらしくないですか。。。
具体的な解約方法
解約の問い合わせに関しては下記に記載があるので
そちらを参考にしてください。
↓
電話で問い合わせをするページ
音声ガイダンスメニュー内に解約の項目はありませんが、
音声ガイダンスに追加されているのでご安心ください。
後は声ガイダンスに従って解約したい電話番号を入力して
オペレーターに繋がるのを待ちましょう。
私の場合は本日(令和2年4月26日)の10時20分くらいからかけて
1時間43分50秒程で一旦オペレーターに繋がりました。
しかし、
『解約の契約はショップで行われるのでショップに繋ぎます』
といった謎のたらい回しが発生します。
待つこと5分………
ようやくソフトバンクショップの方に繋がりました。
再度本人確認を行われることもなくスムーズに解約が終了しました。
1時間43分待って、手続きは5分かからないくらいで終了です。
なんてこった。
最終的に通話完了が1時間50分20秒でした。
オペレーターに繋がるまで何をしてたって?
そんなの朝ごはん食べてYoutube観てたに決まってるじゃないですか(笑)
契約解除の違約金について
私の場合はいつ契約したかも覚えていないフォトビジョンだったので
契約解除料は発生しませんでした。
通常の契約の方なら9500円が契約解除の違約金となります。
もちろん端末の料金が払い終わっていない場合は他にもお金がかかってしまいます。
解約にどれくらいの金額が必要なのかきちんと調べてから
本当に解約するかどうか判断を行ってください。
ちなみにこのフォトビジョン、
2年前くらいに捨ててしまったので
毎月1000円程ソフトバンクに吸い取られていました。
2年間で24000円です!
何も使っていない端末にこれだけ払っていていいわけありませんよね?
ちゃんと口座を確認しなかった私が悪いんですけど。。。
まとめ
今回はソフトバンク携帯の解約について書かせて頂きました。
コロナウイルスの影響下で企業が様々な取り組みを行っています。
きちんとした情報を得るためには企業のホームページに行って確認しましょう。
間違ってもSNSの情報に踊らされて損しないように気をつけてください。
今後は情報の裏付けを取れる人間だけが正しい情報を
正しく活用できる世の中に変わると思いますので。
今回の記事は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございます。