底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
vue.js

vue.jsにてBoostrapを導入します!

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

前回に引き続きvue.jsの記事を作成していきます。
ちょっと急ぎで必要になったので先にBootstrapを導入していきます。

前回の記事の続きとなっていますのでもしよければそちらもご覧ください。

Contents

Bootstrap-vueをインストールする

下記のコマンドでインストールを行います。

インストールができているかどうか一応確認を行います。
下記のコマンドでバージョン確認を行います。

上記のようにバージョンが表示されていればインストール完了です。

src/index.jsでBootstrapをインポート

src/index.jsでBootstrapをインポートしていきます。

routerを使用している場合はrouter/index.jsでインポートしてください。

cssの読み込みを行うためにstyle-loaderとcss-loaderをインストールします。

続いてwebpack.config.jsを編集します。

これでbootstrapの.cssファイルを読込めるようになりました。

App.vueにb-buttonを設置する

Bootstrapが機能しているかどうか確認するためにApp.vueを編集します。

以上でファイル編集は終了です!

結果を確認する

ビルドしたのち、index.htmlをブラウザ上で表示してみてください。

 

こんなボタンが表示されていれば成功です!

まとめ

今回は最小構成のvue.jsBootstapを導入するために記事となっています。BootstrapはVue.jsに限らずTypeScriptやAngulerでも使用することができますので、フロントのお仕事の方は必須のスキルなのではないでしょうか。

今回の記事は以上となります。

ちょっと仕事の都合上先にBootstrap導入の記事を作成しました。

次は今度こそmxGraphを乗せることろまでを記事にしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。