底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
電子タバコ

私がタバコをやめた3つの理由

皆さんこんにちは!底辺プログラマーのヤスです!

今回は私が長年吸い続けてきたタバコをやめた理由について記事にしたいと思います。

長いこと吸い続けてきた喫煙歴に終止符をうちました。
禁煙したい方の参考になればと思います。

Contents

タバコをやめるのは大変!

喫煙者の方はわかると思いますが、タバコをやめるのは結構大変です。

身体に異常が出てやめたとしても
治ったら吸ってしまう事が多いです。

筆者もインフルエンザにかかって咳が止まらなくなった時は
二度と吸わないと誓いました。

タバコを吸ってたことを死ぬほど後悔しました。

でも、結果としてつい最近まで吸い続けていたんですよね(笑)

タバコを吸うのが習慣になってしまうと、吸えないとイライラする様になってきます。
ここまでくると余程の理由がないと辞められません

タバコをやめた1つ目の理由

私がタバコをやめた理由の1つは臭いです。

吸ってると気が付かないんですが
吸ってないときにニオイを嗅ぐとかなり臭いんですよ。

しかも服にニオイがつくので部屋もかなり臭くなってしまう。
どこにいてもタバコの臭いがまとわりついた状態になります。

朝起きた時とかに「クサッ!」ってなります。

まずはこの臭いが何とかならないかと思い、加熱式たばこを使う事にしました。

加熱式たばこと言ってますが、筆者が吸っていたのはiQOSです。

葉タバコから加熱式たばこへ

iQOSは加熱式たばこの中でも吸いごたえがあるので人気があります。

なんといっても部屋で吸っても臭いが残らない
実際は残っていますが換気をすれば気にならないほどの臭いです。

筆者はiQOSが一般的に知られる前から吸っていましたが、
とても画期的な商品だと思っていました。

iQOSを吸い始めてから外では一切吸わなくなり
部屋の中で吸うようになっていました。

しかし、次に気になったのが「吸い殻」です。

タバコをやめた2つ目の理由

部屋の中で吸うようになってからというもの
大量の吸い殻が部屋の中にある状態になりました。

いくら臭いが少ないとはいえ吸い殻が大量にあればやっぱり臭いんです。

それに最近では滅多にありませんが、筆者が吸い始めた頃には
iQOSが置いてないコンビニがほとんどで買い溜めする事も増えました。

結果として部屋にiQOSと吸い殻がテーブルの上を埋め尽くす状態になってしまいました。

これは流石に人間としてヤバいなと思い、
別の方法を考え始めます。

iQOSからプルームテックプラス

次に行き着いたのはプルーム・テックプラスでした。

プルーム・テックプラスはプルーム・テックよりも吸いごたえが改良された商品です。

iQOSとは違いリキッドと呼ばれる液体を加熱して水蒸気を吸い込む方式をとっています。

臭いもほとんどしないゴミもほとんど出ない
しかも長時間吸い続けることが出来る

素晴らしい商品だと思い、
半年くらい使っていました。

そして異常がでます。

鼻水が止まらない

一日中ずっと鼻水が出るわ喉が痛いわで
とても困りました。

もとから鼻炎を持っているため水蒸気に反応してしまった様子。

抗アレルギー薬を飲んでも一向に効果が出ない

結局プルーム・テックプラスもやめることにしました。

タバコをやめた3つ目の理由

プルーム・テックをやめた理由はこれだけではなく、
iQOSよりもお金がかかるという点もあります。

数値上ではiQOSよりもお得なのですが、
プルーム・テックプラスは吸い続けるとすぐに吸いごたえがなくなってしまいます。

5分で一個のたばこカプセルを交換しているとすぐに1箱終わってしまいます。

1日に5箱も吸っていればあっという間に1カートンが終わります。

1カートンが5箱入りで2500円です。

月に5回くらいカートンを購入していると12500円になります。

葉タバコを吸っていたころは1月1カートンで5500円くらいでした。
それを考えるとかなり金額に差があることに気が付きます。

調子が悪くなるしお金がかかるし
という事でプルーム・テックプラスもやめました。

プルームテックに慣れてしまうとiQOSでもかなり臭く感じてしまいます。
iQOSにも戻れず、かといって葉タバコを吸う気にもなれず
結局はタバコをやめるという決断に至りました。

まとめ

今回は筆者がタバコをやめたことを記事にしてみました。

タバコをやめてみると改めてたばこのニオイが臭いことがわかります。

会社のエレベーターとか満員電車とかで喫煙者と一緒になると本当に臭いです。

今までどれだけ他の人に迷惑をかけていたのか。。。
本当にすいません。。。

最近では喫煙できないお店も増えてきていますし、
路上で喫煙すると罰金を取られる場所もあります。

禁煙をすると特別手当がもらえる会社も出てきています。

時代は禁煙なのです。

今やめておかないと喫煙者には生き辛い時代が待っています。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。