底辺プログラマーBlog
日常で学んだことなどを記事にしていきます。
電子タバコ

Ploom TECH+を買ってみた

筆者は以前、VAPEを記事にしましたが、なんやかんやあって結局はPloom TECH+を購入することにしました。

Contents

Ploom TECH+とは

Ploom TECH+とは元々はPloomと呼ばれる加熱式たばこが発売されたことが始まりでした。現在Ploomの発売は終了していますが、2018年6月よりPloom TECHが全国で発売されることとなり、世間でも認知されるようになりました。しかし、満足度の点からiQOSに後れを取っている状況です。

iQOSに後れを取っている!?

その理由は『吸った感』が低い点です。いくら禁煙用とはいえ吸った後の満足感がなければユーザーは納得しません!筆者は元々ヘビースモーカーだったので初めてiQOSを試した時も『んっ?いまいち?』と思っていました。Ploom TECHはそれよりも吸っている感じがしなかったので購入をやめました。gloに至ってはまだ試していません。何か形が気に入らなかったのとKENTにあまり良い印象を持っていなかったためだと思います。全国のKENTユーザーの方すいません。。。

なぜPloom TECH+なのか

さて今回なぜ筆者がPloom TECH+を購入したのかについて説明します。

『吸っている感』

前述のとおりPloom TECHにはiQOSよりも圧倒的に『吸っている感』が足りません。ですが今回購入したPloom TECH+はその点が改良されているということなので期待も込めて購入してみました。

ゴミが出ない!

すいません。ゴミが出ないって言うのは少し言い過ぎです。iQOSやgloに比べたらゴミが圧倒的に少ないんです!iQOSでは1本数ごとにゴミが発生します。これは普通の燃焼たばこと一緒ですね。その点でいえばgloも同じです。

しかしPloom TECH+では一つのたばこカプセルで50パフできます!パフってなんだよ!何その単位!と思う方もいらっしゃると思います。パフとは吸引のことを指しています。iQOSにおける1本分の吸引回数(パフ数)はおよそ14回です。なのでPloom TECH+のたばこカプセル1個はiQOSの3.5本分に相当します。なのでゴミの量が少なくて済むという事になります。たばこカプセルはヒートスティックより小さいですしね!

吸っている途中でやめることができる

iQOSでもできないことはありませんがあまりおススメはしない吸っている最中の中断です。iQOSで試してみるとわかりますが、シケモクっぽい感じになってしまいます。さらにブレードを痛める事にもなりかねないのでやめておきましょう。

その点Ploom TECH+はそもそも吸引する際に電源が入る仕様になっているため、1回吸って放置してもう1回吸って放置して、という使い方をすることができます。ただし注意書きに

長期間放置すると、風味が変わる場合があります。

と記載されていることもあり、あまり長時間放置することは避けておきましょう。

Ploom TECH+のスターターキットの内容は?

今回筆者はPloom TECH+のスターターキットを購入しました。内容はこんな感じです。

Ploom TECH+本体の箱とたばこカプセル4種類ですね。

  • クリアミント
  • ローストブレンド
  • マイルドブレンド
  • コールドミント

本体の箱を開けるとこんな感じになっています。

  • バッテリー
  • カートリッジカバー
  • ACアダプター
  • カプセルホルダー
  • マイクロUSBケーブル
  • ユーザーガイド
  • 保証書

が入っています。ちなみに本体の箱はスタンドとしても使用可能なので、他にスタンドを用意していない方はそのまま使用することをオススメします。

ついでにたばこカプセルの方も開けてみました。

たばこカプセル5個とカートリッジが1本入っています。カートリッジには吸ったときに発生する水蒸気用の液体が入っています。これが燃焼たばこでいう煙に相当するわけです。

それで吸った感じはどうなの?

とりあえず今回は『クリアミント』を試してみました。

吸ってみた感じはちょっとまだiQOSのメンソールに比べると爽快感が足りないかなと思います。しかしPlom TECHと比べると格段に吸っている感があります。とりあえず買って失敗したという結果にならなくて一安心しています(笑)

それに、やはり間隔を置いて吸えるというメリットは大きかったです。筆者も記事を書きながら吸っていますが、iQOSだと吸うほうに集中しないといけない(吸わなくても時間がたつと吸えなくなるので)のですが、Ploom TECH+ではその辺を気にしなくていいのがとても良いと思いました。

まとめ

Ploom TECHの吸っている感が足りない欠点をきちんと補っているPloom TECH+は正直オススメできると思います。ただ、まだiQOSには勝てないかな?という率直な感想を述べておきます。それでもゴミが少なく、メンテナンスもiQOSより格段に簡単だと思うので金銭的に余裕のある方は購入してみてはどうかと思います。iQOSとPloom TECH+の2台持ちとかベストな運用ではないかと考えています。まだ買ったばかりですが故障とかどうなんでしょうね。iQOSは既に4台くらい駄目にしたのでその点は気になっています。また故障したら記事にしますのでその時はまた記事を読んで頂ければと思います。

今回の記事は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。